フィリピン雑談実況23~セブ・オロンガポ・grab・マヨン山噴火・Uber

バロイビーチからジプニーで13ペソ、オロンガポからカローカンまでバスで202ペソ、カローカンからペドロヒルまで20ペソ、時間は4時間半掛かりました。
時間的には高速バスでオロンガポからダウ、ダウからマニラに乗り継いだほうが早いかも?
日帰りで行くならアンヘレスからオロンガポまで140ペソ、1時間ぐらいで行けるのでそのほうが楽。

 

>>↑
>バロイビーチからジプニーで13ペソ、オロンガポからカローカンまでバスで202ペソ、カローカンからペドロヒルまで20ペソ、時間は4時間半掛かりました。

バロイビーチの入口、セブンイレブンの前あたりからオロンガポのビクトリーライナー・ターミナルあたりまで、ジープニーで13ペソと言うことですか?

カロオカンからペドロヒルまではLRT1ですか?
LRTならモニュメント駅ですよね?

>時間的には高速バスでオロンガポからダウ、ダウからマニラに乗り継いだほうが早いかも?

高速道路(SCTEX)経由便なら、クバオ行きかパサイ行きに乗ればいいと思いますが?
LRTに乗るのでしたら、高速道路を出たところ、バリンタワックで下車すれば楽ですよ。車掌にバリンタワック駅前で降りると告げておけばいいです。

カロオカン行きは山越えしてルバオ、サンフェルナンド経由になりますね。時間的には30分程度しか変わらないと思いますが、疲れるんですよね。山道をクネクネですから。

>日帰りで行くならアンヘレスからオロンガポまで140ペソ、1時間ぐらいで行けるのでそのほうが楽。

バリオバレット、バロイまでは別途にジープニーやトライシクル使いますから、最低でも1時間半はかかりますよ。
あとですね、DAUからオロンガポまでのバスですが、ジェネシスや、サウログのバスに乗るとオロンガポのビクトリーのターミナルから離れたところに着きます。
SMオロンガポのあたりに着きますから、要注意です。
必ずビクトリーライナーのバスにするべきですね。

 

UBERはLINE payもクレジットカードとして登録できました、GRABはJCBは登録できませんでしたが三井住友VISAは登録できました。
トライシクルは現金のみみたいです。
現金だとチップをあげなきゃいけないみたいな空気になるのでクレジットカード払いでさっさと降りたほうが無難です。

 

俺もgrabはamex使える表示は出たけど俺のは弾かれて、結局VISAで登録したわ。
空港でも呼べる&空港タクシーより安いので有難い。

 

GRABにVISAもJCBもAMEXも登録しようとしたけどできなかった
VISAデビットカードならできるかなとやってもできなかったからUber使えない地域はGRAB現金払いにしてた

 

バロイビーチはシーズンオフなのかそんなにキレイでないせいか原住民は泳いでましたが、外国人はフローリングバーで飲んでました。
オススメはバンカーボートで沖の小島まで渡って、そこで飲んだり泳いだりカヌーに乗ったりして遊ぶと良いです。朝鮮人も来てました。
あとzoobic safari という小さなサファリパークがあるのでそこもオススメ。
バーとビーチに期待して行くとがっかりする感じだけど近場のアミューズメントとしては優秀なのでアンヘレスやマニラに来たら日帰りでも寄るのがオススメ。因みにオロンガポはまだUBERもGRABも使えなかったです。

 

初めて行ったので細かい行程のことは詳しい人に任せます。
あと私的に Subic Fiesta Carnivalと言う夜間の野良遊園地が入場料20ペソ乗り物50ペソで意外と楽しくてオススメです。
マニラのstar cityが好きな人には楽しめるアトラクションだと思います。

セブ行ってきたけどなんか大規模な祭りをやってて渋滞酷いわタクシーつかまらないわホテル高いわで大変だった
しかも乾季のくせに毎日雨降ってるし

 

チキショウ、ビーナの黒いけつからぶち込んで中出ししてぇなあ…

 

Olongapo (EZ MAP社)

 

Cebu MACTAN

 

オロンガポ Googleマップ
黄色赤色は現在の道路混雑状況

 

セブいま祭りやってるだろ。
タクシー捕まらないのヤバイのと、スリ集団が上陸。

 

フィリピン国立博物館行ってきた。
タダで入れるのは良いけどフィリピンの民族博物館と言うより出来の悪いフィリピン西洋美術館って感じで白人支配キリスト教は正義、日本の統治は悪みたいなプロパガンダ満載。なんとなくフィリピン人が反日になる理由がわかったような複雑な気分になった。

 

>>↑
フィリピン人も中国系も白人側の方が格好いいからだろ?
フィリピンに限らず、英語の音楽聴いてSNSバリバリ使って白人気分のドジンだらけじゃないか。

 

>>↑
フィリピン人のどこが反日なんですか?
私は親日国だと思いますがね。

 

>>↑
日本のフィリピン統治が事実最悪だっただけ

 

>>702
例えばどういう点?

 

>↑
アヤラミュージアム。
http://www.ayalamuseum.org/visit/

ちょっと入場料が高いけど、ここも行ってみてはどうでしょう。
スペイン統治以前の精巧な金細工とかフィリピンの歴史がたどれるミニチュア模型が時代ごとにならんだ展示とか
大変興味深かったです。

また、フィリピン関係の本もそこで買えます。場所的にも便利でちょっと足を延ばせば買い物も楽しめます。
私はとても楽しめました。

>>↑
おれは、この前、行ってきたよ。
すばらしい展示だ。
13世紀あたりの金の冠など、沢山展示。
フィリピンの歴史が細密な人形と絵で次々と。
1900年の革命は詳しすぎて。
入場料が高過ぎるが、み甲斐があった。

 

>>↑
同じ感想の人がいるとなんかうれしいです。
あの素晴らしい展示品の数々を見て、私の中ではフィリピンの株がグンと上がった気がします。

マヨン山の噴火凄いですね。
今さっきTVで中継してましたが、噴煙がかなり高くまで登っていました。
夜には流れ出た溶岩が赤黒く伸びていて物凄く不気味。

レガスピ、ナガのフライトはキャンセルされているようです。
早く収束してほしいです。

 

テレビドラマなんかの演出もそうだね
主役クラスは白っぽいメークしてスリムな体型してるのに対し
メイド役は浅黒いメークで小太りな体型してて
この国の白人への憧れとコンプレックスが感じられて
興味深いわ

 

自分で勉強しろよ
日本に都合の悪いことは全部捏造プロパガンダで脳内処理するんだろうけど

 

>>↑
なんだサヨクかw
論破される程度の知識しかないんだなw

 

数と空気でゴリ押しするだけの低能バカウヨが論破w
ネットがない時代にいたら脳内サヨクと全く同じ行動してる輩のくせにな

 

>>↑
いいから早くキミの考える最悪だった大日本帝国のフィリピン統治について語ってくれよ。
言い出しっぺのキミがまずは自分の主張を支持する論拠を挙げるんだよw

 

>>↑
アメリカ軍は、日本軍が来てもフィリピンを守らずに逃げ出した。
日本軍は、アメリカ軍が来たら玉砕するまで戦った。

だからドゥテルテなんては米軍駐留に反対。信用していない。

 

>>↑
マニラを戦火から守るために無防備都市宣言したアメリカ軍と、
マニラ市民を盾に道連れ、自業自得のゲリラに逆切れ無差別虐殺の日本軍も解釈と言い方次第でこうなるのか、凄いな

 

>>↑
現フィリピン大統領とは全く違う解釈だなw

 

横やりスマソ
俺も未だにフィリピンはコリアンほどではないが反日だと思うよ
地元の奴らと飲むと大抵WW2の話になる
怒ってはいないけど、あなたは日本人がフィリピン人を虐殺したのをどう思う?
と今でも聞かれるよ

 

>>↑
虐殺って具体的に何のことか聞いてみれば?酔ったピーノが逆上して射殺されたりしてw
日本人も80年代と今で歴史観が全く違うからな… 相手に客観的知識がなくても責められない面もある。

 

そもそもあの博物館はおかしいわ、スペインに征服される前のイスラム教国だったころのことはいっさい展示が無くてスペイン征服の後のキリスト教の展示、白人とその協力者の肖像画ばかり。
白人統治のために虐殺した事実はいっさいなかったことにされてて日本統治の際の共産ゲリラや白人の協力者を弾圧したことだけがことさらに悪いことにされててあたかも白人が解放したかのような絵ばかり。
実際は何百年も白人の植民地で奴隷のような生活強いられてたのに日本統治の3年間がことさら酷かったみたいなプロパガンダであんなもん放置してるからおかしな銅像も建てられるんだよ。
日本政府は抗議した方がいい。

地元ってどこだ?レイテか?

わい、フィリピンで戦争の話しなんて聞かんわ。
むしろ、レンジャーの事だったらアメリカの話しになるけどなー

 

火山ってどこですか?

 

>>↑
雲仙普賢岳

 

噴火した火山ならNagaだろ

 

セブしか行ったことないけど反日感は特になかった
ただ日本人相手ならボッたりチップをせびってもOKみたいな空気はあるよね

 

うちのフィリピン嫁の母親が生まれて間もないころがちょうどWW2だった。
日本軍が攻めてきてて近所の連中と洞窟かなんかに隠れたらしいんだが、母親(乳児)が泣き止まなくて、全員が日本軍に見つかるから殺してくれと言われたそうな。
まぁ、殺されなかったんで今があるわけだが、酔っぱらうと老人たちにはそんな昔話を言われちゃうな~。
別に恨みつらみは感じられないけど、そういうことだと淡々と語られるよ。

 

フィリピン嫁の母親の場所どこですか?
気になるなー。

本命レイテ
対抗ダバオ等のミンダナオ
ってとこかな?

 

>>↑
こういう風に興味本位で茶化す奴がムカつく
何が本命だよ、何が対抗だよ
射殺されたまえ

 

統治してる国も時代も地域も違えば事情も違うのに、白人の植民地=奴隷生活ねえ。
どうせ当事国の歴史感や発展の経緯なんて何も知らねえんだろうけど。

 

フィリピン戦でマニラ市街地での死者の多くは、アメリカの
砲撃や空爆によるものだろうね。

日本軍もベイビューホテルの件とか悪事も結構してるけどね。

 

うちんとこの日系ピーノも軽くその手の話してたけど、そんなに気にしてないと思うよ。
20~30代はドライだよ。
現在は中華資本がうざくて嫌がってるね。

で、よそでも聞いたけど反応無いんてこっちでも聞いてみます。
セブでティンダー使ってナンパ出来るかな?

 

どっちにしろマニラっ子には大迷惑だったろうけどね

WW2でバコロドのあるネグロス島に行った日本兵が地元名士の娘と結婚した。
その子供が、アジア人女性で初のフィギュアスケートのメダリストとなった渡部絵美である

 

話変わるけど、旅行計画たててるやつ?

マヨン山行くなよ。一ヶ月以内に大型火山爆発の新聞記事。
実際に爆発一回した。

 

>>↑
マニラから陸路で南下すれば、レガスピ通るよね?

 

帰りにGRABでマラテからT3に行ったんだけど幹線道路が混んでるのか狭い路地裏延々と走らされた。
クルマはパンクしてんだかなんだか乗り心地も悪いし、荷物も持ってくれないし、感じ悪かったわ
これなら電車でEDSAまで行ってトライシクルで空港まで行けばよかった。GRABって当たり外れがあるのかな?

 

>>↑
EDSAからトライシクルで空港までいくらかかる? 荷物も積むの?

 

>>↑
トライシクルで空港って行けるの?

 

当たり外れの前に荷物持つサービスは無いので文句言うのは筋違い

 

トライシクルで空港行けんのか?

 

トライシクルで空港

過去20年間で見たことない。

 

ビコールの友達からマヨン山噴火したと情報
友達が何人かいるから心配だ

 

次はKanlaon volcanoか?
それにしても何でスペイン語で黒い島を意味するネグロス島なんだ?

クリックのご協力を何卒よろしくお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ