フィリピン旅行 フィリピン現地情報 フィリピン雑談

フィリピン雑談実況17~セブ・ボラカイ・エルニド ・アンヘレス・禁煙

更新日:

在日ピナに長期無職だがブスアンガ、パラワンに行ったと言ったら、資産家と間違えられた
日本人なら貧乏でも行ってるよ
山岳区間ならバギオ→ボントック経由でビガンに出るルートはフィリピンのハイライトや

 

無職で旅行行けるなら小金は持ってるんだろ
知り合いの生活保護受給者はヒマはあっても金を貯めて海外に行くこと出来なくなったと愚痴ってた。
もしもばれたら保護を打ち切られて餓死するからと。

 

>>↑
>もしもばれたら保護を打ち切られて餓死するからと。

バレてもケースワーカーを納得させられる理由があれば打ち切られることはない。
俺はナマポだが乗り切った。
自慢するような話じゃないけどね。

 

先週行ったけどドールハウスグループ以外は灰皿あったよ
マニラもLAも灰皿あるし
妄想もいい加減にしときや

 

>>↑ 
はぁ?妄想じゃないけど
俺はアンヘではもっぱらポニーテールなんだけど、入り口の外には灰皿あって吸えるけど
バーの中では全面禁煙だよ
ウオーキングストリートも禁煙なので、チャレンジャーなら咥えタバコで歩いてみてよ。

 

>>↑ 
ポニーテールってドールハウスグループだろ!
在日だから日本語がわからないみたいだな

 

アンへとかLAとかもう終わりだろ。時代が違うでしょ。

ダチが
マカティに滞在5日間のあと
先日帰国。

お持ち帰りで27才!
早速病院で健康診断させたらしい!
OKなら
自宅に引き取りお手伝いさんとして同居
メンドー見ると。
3か月間暮らしVisaが切れる時点で
延長措置し継続か?
お開きか?
決定するとさ。

3か月間の総予算・含む謝礼オヒネリ代
+帰国飛行機代・・・50万

 

>>↑ 
そんな簡単に日本に連れて来れるのか?
VISA取るのに時間もかかるだろうに...

 

>>↑ 
今やすぐらしいよ
100日間ならね
air ticket return/open でも可

来日
観光客2500万人時代でユルイ

 

>>↑ 
女の子がパスポート持ってれば、日本大使館かなんかに行って手続きするんですかね?

 

パチンコに使われてしまうとオカダマニラに行ってしまうからなぁ~

 

ボラカイで隣のフランス人に恥を忍んで聞いたはまぐりのココナッツソースまじ旨かった。あのオーダーの仕方は通じゃないと知らないわ。

 

ここあんまりフィリピン旅行に詳しい人減ったよね。

 

>>↑ 
何でも聞いて来いよ(^^)
俺はまだ実力の10%も出しちゃいないぜ

 

>>↑ 
いゃあ、この間質問してもわかる人いなくて観光省に聞いたら教えてくれたよ。

>>↑ 
オレがいる時に質問して来いよ(^^)

 

>>↑ 
セブの空港の近くで店やってるから直接来て貰ってもいいんだぞ!

 

了解、今度教えてもらうよ、よろしくね。

 

ダバオからタリクド島とサマール島を旅行。
タリクド島へはマグサイサイのサンタアナからフェリーで60ペソ
時間は朝9時半出発。
タリクド島ではバイクタクシーしか無く、スーツケースで旅行してる人は無理っぽい。
島物価だから色々と高いね。

その点サマール島の方が物価は安くて良い。
でも、何年か前はダバオに戻るのにバスがあったんだけど今は無く、朝7時発と8時発のバスだけになったので不便。

 

あれ、>>↑ でサンタアナからタリクド島までのフェリー料金60ペソと書いてるけど80の間違いだった。
サンタアナからはサマール島行きのフェリーも出てる。
タリクド島は開発がまだまだで、フェリーが着くイスラレタ・ビーチだったらスーツケースでも何とか大丈夫だけど
それ以外のビーチに移動しようとした場合にトライクが無くてバイクタクシーだけなので苦労するんだよね。
アスファルト舗装されてない道をバイクの後ろに乗って移動するので秘境気分を味わうことが出来る。
で、水道も来て無くて、CR兼バスルームには大きなバケツに手桶があるだけ。
手桶で水をすくって海水を洗い流すというワイルドさ(笑)
女性にはえらく評判が悪かった。

 

タリクド島からサマール島へは距離的にはバンカーボートで30分と近いものの定期船といったものは無いみたいでチャーターになる。
フィリピン人の友達と旅行してるんだけど、最初の言い値が3人で750ペソというのをディスカウントして3人で600ペソ。
3人で貸し切りだから仕方ないか、と思ってたら、あとから2人のフィリピン人が乗り込んできて、見てたら彼らは2人で150ペソだけ払っていたようだった。
値段に差が有りすぎだろ~!
日本人だから金持ちだと思われたんだろうが。

間違えた
サマール島からダバオに戻るのにはボートだけになってしまってるということ。
さて、明日は早起きしなくちゃ。

 

タリグトの海はそんなに透明なの?

 

タリクド島
に訂正

 

いくつか行ってみた感想としてはシュノーケルするのにはフィリピンではコロンが良かった。
コーラルガーデンの珊瑚が色とりどり種類も豊富、魚も多い。
タリクド島とサマール島で宿の近くでちょっと見ただけではそれほど見られなかった。
帰りのフェリーの周りにはイワシか何か知らないけど銀色の魚の大群には遭遇したけど。

でも、水の透明度や魚影で言うと、沖縄の慶良間の方が良いと思うよ。

 

シュノーケルといえば、日本で買ったマスクよりもフィリピンでレンタルした安っぽいやつの方が、何故か水が浸入せずに長時間のシュノーケルが可能だった。

 

>>↑ 
頭の形がフィリピン人と似てるんじゃないの?

 

>>↑ 
いや、フィリピン人よりも明らかに顔が大きいのでそれは違ってる感じだけど、
単に使い込んでて馴染んでるせいかな
とにかく、シュノーケル中にマスクの中に海水が浸入してくるとおぼれる原因になるから危ない。

 

コロン発のボートツアーに参加したけど、ブスアンガ近海の景色はKayangan Lake含めて透明度は素晴らしいね

>>↑ 
クロアチアで見た韓国人一家4人組
夫婦も娘も息子も背が低く頭がデカいから異様に目立った

>>↑ 
日本で買ったやつって、おもちゃのレベルのやつじゃない?
フィリピンでレンタルしてたのは、スキューバダイビングにも
使える本格的なやつだったと思う。俺はGoProのマウントも
できるやつ持ってくが、女子は自分撮りしたときに
可愛く見えるのを持ってくらしい。

 

>>↑ 
アマゾンでシュノーケルを検索したら上の方に出て来るリーフツアラーというやつだからそれほど安物じゃないと思うけど。
少なくとも外見はフィリピンのレンタル品よか高級そうに見える。
でも、フィリピンでレンタルしたやつの方が使い心地が良い。

 

>>↑ 
クッソ安い奴やんけ...

 

3泊4日でセブ行ってきます
自由時間は丸2日、1日はオスロブに行くとしてもう1日はボホール島のツアーかアイランドホッピングかどっちがおすすめ?

 

今のセブは渋滞がひどくて、そんないろいろ行けない

 

オスロブは前泊して朝6時から出発するパターンだよ
他の滝ツアーとかと合わせて午前には終わるけど。

 

ちなみに俺の場合、ボホールからセブに行った。
ボホールの定番コース回ってパングラオに宿泊
翌朝6時にアロナビーチからオスロブへボートで移動
3時間700ペソ

 

セブだと6月と10月どっちが安いのでしょうか

 

10月。天気悪い。

 

セブ、ボラカイ 、エルニドどこが一番楽しいですか?ショッピングもしたいです

 

>>↑ 
>ショッピングもしたいです

じゃ、セブしかないな。
ま、大したものは売ってないけど、

>>↑ 
ボラカイやエルニドならマニラを経由することに
なるだろうから帰りとかでマニラで買い物すれば?

 

>>↑ 
>セブ、ボラカイ 、エルニド

セブは日本からのノンストップ・ダイレクト便がある。
ボラカイは、マニラで乗り継ぎだろうな。
同日乗り継ぎは厳しそうだよ。
エルニドは、ハードルが高いから、俺は考えたことがない。いい所だと思うけどね。

 

楽しいの基準が人によって違うので何とも言えない
バーで酒飲んだりしたいかとか
きれいな景色を観たいのかとか

ショッピングで何を買いたいのかも分からないが
お土産Tシャツならどこでも売ってる。

 

海の美しさは絶対エルニドだよ。

 

女遊びは?

 

エルニドはプエルトプリンセサの空港で降りて旅行会社のワゴン車で5~6時間はかかる。
普通は翌朝発のに乗るけど、時間が無い人は夜エルニドに着くスケジュールにしてる。
きれいな海を観に行くぞ(アイランドホッピングツアーに参加)と気合いを入れて行ってる人が多いので
質問者みたくチャラい感じの人にはヘビーだと思う。

 

人それぞれ

 

セブ市内って、夜は歩ける?
表通りの明るい所なら大丈夫かな?

 

人それぞれ
何かあったときピサヤ語で命乞い出来るなら金で解決するよ

人にもよるだろうけど、俺はセブでもタガログ語で話しかけられることが多いんだよね。
まあ、普通に話せるし、セブアノ語はまるでできないから、助かるけどね。

 

ゴメンナサイ
セブアノ語でした。
要は危険な場面に出会したとき意志の疎通が出来なければ大変な事になると言うこと
日本でアラビア語やヘブライ語で命乞いしても意味がないのと同じ
下級の貧困層は英語を分からない人が意外に多い

 

フィリピン、英語通じるでしょ
学校の授業も英語でやってるらしいし。
ヘルプミー~!!と叫んだら周りは分かってくれると思うが。

 

>>↑ 
>フィリピン、英語通じるでしょ
>学校の授業も英語でやってるらしいし。

あなた、根本が間違っているよ。
英語が通じるとかじゃなくて、英語を使わないと教育が成り立たないことを知るべきだよ。
公用語たるフィリピン語では満足に教育ができないんたよ。
英語も公用語だけど、庶民の生活では地域の言葉が使われるからね。

 

>>↑ 
海外で周りの人に助けてもらうなんて思考はやめた方がいい。
それが通じるのは台湾、韓国、タイなど国民が拳銃を持てない少数の国だけ。
周りが解ってくれるのと助けてくれるのは別だからな。
小綺麗な格好をしたハポンがナイフや拳銃で脅されているを助けるフィリピン人は限りなく100%居ない。
日本と違って一万円位で改造拳銃が買えるんだから自分の身は自分で守るしかない。
だからヘルプミーって言えば周りが助けてくれるなんて軽い思考の人はフィリピンの街中には行かない方がいい。

>>↑ 
You 「ヘルプミー!!」
外人1「How? 一緒に強盗に会うのを手伝えとな?? 」
外人2「文脈を考えると文法的にねーよw 」
外人3「本田美奈子なんて誰も覚えてねーよオッサンw」

こんな感じ。
10年NOVAってろw

 

フィリピンの観光地はいくつか回ったけど、
そんな銃で脅されるような目に遭ったことはないけどなあ
だいたいにおいて、田舎は人が良いので。

 

>>↑ 
観光地の話を誰がしてる?

 

いくらフィリピンでも観光地が危なかったら観光出来ないじゃん

Booking.com

クリックのご協力を何卒よろしくお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ

-フィリピン旅行, フィリピン現地情報, フィリピン雑談
-,

Copyright© フィリピン情報まとめ バケスタ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.