規制緩和で家事代行サービス フィリピン女性25人が来日「とてもわくわくしています」~ネットの反応「そして松居一代宅に派遣され地獄を見ると」

シェアする

政府が、外国人労働者による家事代行サービスの規制を緩和したことを受けて、来月から神奈川県内の家庭で働くことになったフィリピン人の女性25人が、
9日に来日しました。
9日は、大手人材派遣会社に採用された20代から40代のフィリピン人女性25人が成田空港に到着しました。

外国人労働者による家事代行サービスは、おととし成立した改正国家戦略特区法に盛り込まれ、その後、東京都と神奈川県、
それに大阪市の3か所が認められるようになりました。
外国人労働者は、各自治体が認可した事業者と契約して、最長で3年間働くことができ、労働者を保護する観点から、事業者には、
家庭に住み込みで働かせることを禁じているほか、日本人と同じ給与水準を確保することが義務づけられています。

今回来日した25人の女性たちは、フィリピンにある研修施設で、2か月余りにわたって、日本語や日本の習慣を学んだということで、
来月から神奈川県内の家庭で、掃除や料理などの代行サービスを始める予定です。
今回来日した37歳の女性は「早く仕事がしたいです。とてもわくわくしています」と日本語で話していました。

家事代行のサービスは、共働き世帯の増加に伴って利用が増えていますが、担い手が不足している事業者が多いということで、
政府は今回の取り組みを通じて、外国人労働者の受け入れ拡大の是非を検討することにしています。

NHK NEWS WEB(3月9日 17時02分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170309/k10010904651000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

そして

日本を嫌いになる

>>↑
それな…(;´д`)ゞ

フィリピン人はホスピタリティがあるから頑張って欲しい

移民政策キターーー!!

移民だって社会保障が欲しくて日本に来るのです

移民で喜ぶ人間は経団連だけ

>>↑
当たり前やん
なんのメリットも無いのに日本人の世話だけやれと?

竹中平蔵はフィリピン人を働かせて紹介手数料をいくら取れるの?
リスクある株なんかやるより簡単に稼げるね

水商売のフィリピン女性たちと違って、人のよさそうな柔和な感じで、好感がもてます。

移民と言っている人がいるけど、3年契約の出稼ぎ。
無意味にたたく必要はない

不法滞在は認めないからw

先に言っておく

外資系会社がフィリピンのお手伝いさん使ってるなんて今でも普通じゃないか

とてもこんな制度が普及するとは思えないのだが
まあ、お手並み拝見

そして松居一代宅に派遣され地獄を見ると