フィリピン関連ニュース

フィリピン海兵隊、沖縄県で初訓練~ネットの反応「中共が焦りまくっとる」

投稿日:

フィリピン海兵隊、沖縄県内米軍基地で初訓練 「星条旗」報道 法的問題残る
7/25(火) 9:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00118077-okinawat-oki

【平安名純代・米国特約記者】米軍の準機関紙「星条旗」(電子版)は24日、フィリピン海兵隊が18日にキャンプ・シュワブで訓練したと報じた。「比軍が(県内の)米軍基地で訓練を行ったのは今回が初めて」と強調している。

記事を執筆したのは、米海兵隊第三遠征軍。同紙が報じた内容によると、フィリピン海兵隊は最近、水陸両用強襲車両を購入。訓練では、手信号や脱出訓練、海上作戦などの上陸作戦の習得を目的に、キャンプ・シュワブで米海兵隊と水陸両用強襲車両で訓練したと伝えている。

日本国内における第三国の軍隊の訓練を巡っては、昨年7月、本紙の英政府への情報公開請求で、英国海兵隊の中尉2人が2015年1月からキャンプ・シュワブやハンセンで米海兵隊の訓練に参加していたことが判明している。

嘉手納基地や普天間飛行場、ホワイトビーチなど日本国内7カ所の米軍基地は、「国連軍」の使用は認められているものの、シュワブやハンセンは国連軍施設ではないため、第三国の軍隊の訓練には法的な問題がある。

 

ネットの反応

 

どんな問題なんだ?
合同訓練と考えれば問題ない気がする。

 

>
元の記事は存在する(沖縄版の星条旗新聞)
Philippine Marines train on American base for first time ever

 

つか、沖縄タイムズの記事やん、いつもの。
どーしてソースロンダリングするかなあ?

 

>>↑
安倍叩きなら何でも許されるんだろ
嘘捏造でも

 

中共が焦りまくっとる。

 

法的には問題あると書くなら、どの様に問題あるか書かないとわからんが

 

むしろどんどんやるべきと思うけどな。
フィリピン軍の育成は中国牽制に役に立つ。

 

そういや海自もフィリピン海軍のパイロットを訓練してたよな。

いずれ本格的にISISと対峙することになるな日本w

 

違法なのか否かよく分からんな
どっちなの?

 

>>
米軍が勝手に他国の軍を日本国内で訓練するのは明確な主権侵害
普通は自衛隊等が必ず参加する

 

友達(アメリカ軍)の友達(フィリピン軍)は日本の友達で良いじゃね?
ダメなら友達(アメリカ軍)の友達(韓国軍)は日本の友達じゃ無いになるし

 

仲良く訓練に嫉妬するチャイナと沖タイw

 

ふざけやがって
日本も混ぜろや

 

着々とチャイナ包囲網は、進んでいるなw

 

公に言いたくない問題ではあるよね
フィリピンのミンダナオ島にいるISの目が日本に向けられたらちょっと厄介

 

米軍の施設・区域は、日本の領域であり、日本政府が米国に対しその使用を許しているものですので、アメリカの領域ではありません。
したがって、米軍の施設・区域内でも日本の法令は適用されています。
その結果、例えば米軍施設・区域内で日本の業者が建設工事等を行う場合には、国内法に基づいた届出、許可等が必要となります。
なお、米軍自体には、特別の取決めがない限り日本の法令は適用されないことは、先に説明したとおりです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/qa04.html

こりゃ都合が良いわとフィリピン軍が沖縄に常駐するようになっても問題なし?

 

全く問題ないみたいだよ

こんな事よりも加計学園の方がずっと問題と共産党も言ってた

 

家計学園などどうでも良い 尿療法で解決する

沖縄決戦

 

沖タイよ明確な倒閣運動をやめなさい!

 

フィリピンの人の事考えると、沖縄に退路があるのかも、と思えれば
いざという時の心の支えになるんではないかな
杞憂だけど、こういう支えは大事だと思う

 

クリックのご協力を何卒よろしくお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ

-フィリピン関連ニュース
-

Copyright© フィリピン情報まとめ バケスタ , 2018 All Rights Reserved.