フィリピン関連ニュース

【フィリピン】戒厳令発動から2カ月、戦闘で500人以上が死亡 強権発動長期化に反発拡大~ネットの反応「ISは中国に行け」

投稿日:

 【シンガポール=吉村英輝】フィリピン南部のミンダナオ島に戒厳令が発動され、23日で2カ月となる。同島マラウイでは、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)に忠誠を誓う「マウテ・グループ」などと政府軍の戦闘で、500人以上が死亡した。

22日が期限の戒厳令は、過激派掃討のため、今年末まで延長されることが議会で決まった。一方、強権発動に対抗する各武装勢力の動きも活発化している。

ドゥテルテ大統領は20日、戒厳令布告後初めて、マラウイに入った。早期の現地入りを目指したが、過激派の抵抗が予想以上だった。ヘリコプターで軍のキャンプに降り立ち、迷彩服を着崩した格好で兵士らをねぎらった。

戦闘では19日までに、過激派421人を殺害する一方、市民45人と兵士・警官99人が死亡。建物内に人質をとった過激派側の反撃は続くが、掃討作戦は進んでいる。

ただ、ミンダナオ地方では、1970年代から複数の武装組織が分離独立を求め、政府軍と紛争状態となってきた。戒厳令による掃討作戦は、マウテ以外の各勢力への圧力ともなり、反発を引き起こしている。

たとえば過激派「バンサモロ・イスラム自由戦士」(BIFF)が同時テロを計画し、政府軍によって19日、ミンダナオ島で制圧された。同島ではこの日、大統領警護隊を乗せた車が共産党武装勢力の新人民軍(NPA)に襲撃された。大統領は車にいなかった。

NPAは昨年8月に無期限停戦に合意したが、戒厳令への反対を強めている。

ドゥテルテ氏は17日、ミンダナオ地方の新自治政府設立などを盛り込んだ基本法案が大統領側に提出されたことを受け、和平実現へ意欲を示した。イスラム最大勢力のモロ・イスラム解放戦線(MILF)と政府が2014年に調印した包括和平合意に基づく措置だ。

前アキノ政権で実現しなかった法案制定を進めてイスラム系住民に寄り添う姿勢には、過激派の影響力拡大を防ぐ狙いもありそうだ。

過激派に詳しい、紛争政策分析研究所(ジャカルタ)のシドニー・ジョーンズ所長は、政府軍の空爆によるマラウイ市街の損壊をISが反政府活動の扇動に使っていると指摘。44万人の避難民の救済や街の復興が、ISの影響力の封じ込めに不可欠だとしている。

http://www.sankei.com/world/news/170722/wor1707220025-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/170722/wor1707220025-n2.html

http://www.sankei.com/images/news/170722/wor1707220025-p1.jpg


フィリピン・ミンダナオ島マラウイに展開する軍のキャンプを訪れたドゥテルテ大統領(中央)=20日(ロイター)
http://www.sankei.com/images/news/170722/wor1707220025-p2.jpg


22日、フィリピンのマニラ首都圏で行われた、戒厳令延長に反対するデモ(AP)
http://www.sankei.com/images/news/170722/wor1707220025-p3.jpg


22日、フィリピンのマニラ首都圏で開かれた上下両院合同の特別議会に出席した議員ら(ロイター)


 

ネットの反応

 

案外フィリピン軍てつよいの

 

こういう地政学的に重大なニュースを日本のマスコミはなかなか報じないから困る

 

>>↑
まず第一に、安倍叩きには何らの役にも立たないからな

 

>> 
内戦状態で旅行者もいるのに
アベガーアベガーwww

 

>> 
役に立たないどころか、テロ等準備罪や憲法改正の推進理由になるからな
この2つを何が何でも潰したい連中には都合の悪いニュースだろうて

 

>> 
離婚されそうになって一人サスペンスホラー劇場やってる還暦女優なんかより遥かに重要だよなぁ…

 

>> 
安倍叩きに使えないニュースは報じません

 

このニュースの日本国内での関心のなさに日本のマスコミの闇が集約されてるな。

この件に関して、俺ら日本人にとって大切なのは、事態の内容、経過云々より、
日本のマスコミの偏向報道の異常性がまた一つ露呈したってことだろうな。

今俺たちの国に起きている内側からの破壊は、マラウィ市の破壊と
どっちが深刻なんだろうな?

 

フィリピンはキリスト教だと思ってたけど、イスラム教も多いのかな?

イスラムはエルサレムを目指すのかと思ったけど、アジアで何してるだろう?

 

>> 
隣にマレーシアとインドネシアがあるからそれなりにいるんじゃない?
ミンダオ島で2割ぐらいだとさ

実際にテロを繰り返されたら500人規模の犠牲者じゃ済まないかも知れないしね
フィリピンでテロは許さないという意志表示の為にも重要なことだと思うよ

 

ISは中国に行け

 

資金源は何処なの?

カジノで大儲けしているようだから、避難民の救済や復興資金は底から出せば?w

 

国際支配層にとって、世界経済などが行き詰ったので、多くの人々の生活など無視して、
紛争を演出してリセットしようとしているのかな?

 

フィリピン軍よえーからな。

 

ドウテルテがこけたら、もう次は民衆の支持を受けそうなのは
おらず、国は内乱状態に入っていくかもしれない

 

やっかいだよな。
宗教ってやつは。

 

首都マニラなどの香具師からすれば、「何それ?」状態だがな。w

イスラムゲリラ共産ゲリラはいても資本主義ゲリラ仏教テロリストはいない不思議。

 

米国に頼めば10分で線状絨毯爆撃前線移動で
島もろとも更地にしてくれるよ!
^ ^

 

戒厳令の長期化に反発言うてもかなり掃討した筈なのに未だに頑強な抵抗続ける地域もあるんでそ
内戦状態で戦時にある以上必要な制限だと思うのは現地を知らないから出てくる思考なのかな
そう言えば米軍特殊部隊の招聘とか言ってたアレは人質救出作戦とかのピンポイント要請だったのかしら、とんと聞かないが

 

フィリピンのゲリラなんて、第二次大戦の頃からいるからな。
毛沢東主義者とかも残ってるんじゃね?

 

いつも思うのだが、ゲリラはどうやって武器買ってるんだろう?

 

クリックのご協力を何卒よろしくお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ

-フィリピン関連ニュース
-

Copyright© フィリピン情報まとめ バケスタ , 2018 All Rights Reserved.