フィリピン関連ニュース

【千葉】難民認定制度を悪用、フィリピン人ら逮捕 申請6カ月後から日本国内で働くことができ却下されても異議申し立てが繰り返し可能~ネットの反応「制度が悪いとわかってるならさっさと直せ」「一回の申請却下で不法滞在として追放しろよ」

投稿日:

難民認定申請制度を悪用して、就労資格のないフィリピン人夫婦を国内で働かせたなどとして、千葉県警外事課と成田署は20日、入管難民法違反の疑いで、
同国籍で清掃会社「リファイン・テクノ」(横芝光町木戸)代表取締役の女(50)=同=ら4人を逮捕し、千葉地検に送検したと発表した。

逮捕は先月14日付で、千葉簡裁は4日付で代表取締役と日本人の女(24)2人に罰金30万円の略式命令を出しているほか、地検は残りの夫婦2人を不起訴処分としている。

逮捕・送検容疑は代表取締役は、夫婦が難民申請中で就労資格がないことを知りながら、同社で従業員として働かせた不法就労助長の疑い。日本人の女は短期滞在で入国した夫婦の不法就労をあっせんした疑い。
夫婦は資格外活動の許可を受けずに昨年8月3日~12月30日、成田市内のホテルで清掃業務に従事して報酬を受け取った疑い。

難民認定をめぐっては、申請後6カ月間、就労できない「特定活動」の在留資格が与えられ、申請6カ月後から働けるようになる。
申請が却下されても異議申し立てが繰り返し可能で、虚偽申請など制度悪用が問題となっている。

同課によると、4人はいずれも同制度を知って悪用していたとみられる。

代表取締役の元同僚だった日本人の女は、紹介料として1人当たり5万~10万円を受け取る約束でフィリピン人をあっせん。
夫婦は90日間の短期滞在で入国し難民申請していたという。

https://www.chibanippo.co.jp/news/national/424755

 

ネットの反応

 

 

 

売国奴自民党wwwwwwwwwwww

法の抜け穴を放置しまくる売国政党wwwwww

 

>>↑
この制度作ったの当事政権握ってた「民主党」なんだけど。

 

んで在日生活保護狙いになるからな!廃止にしろよ

 

制度が悪いとわかってるならさっさと直せ

 

「代表取締役の女(50)=同=ら4人」 ってどういう意味?

>代表取締役と日本人の女(24)
ということは代表取締役は外国人?

 

>>
もちろん例のあの報道されない民族だろうね

 

>>
物凄い気持ち悪い
どうして実名が出ないのか

 

>>
彼の国しかおらんだろ

 

民主党が制度変更して何度も申請できるようにしたから、
ブローカーが制度を利用するように薦めるんだってな。

だから、本当の難民申請してる人の審査に時間がかかるようになってしまった。

氏名公表しろよ

 

また名前を出さないとは通名だろう

 

これもミンスの置き土産だよなぁ・・・・

 

一回の申請却下で不法滞在として追放しろよ

 

また高度人材か!

 

    アホ記者の駄文で分かりづらい

> フィリピン人夫婦   ・・・・・ 偽装難民申請

> 清掃会社「リファイン・テクノ」代表取締役のフィリピン女(50)

> 日本人の女(24)2人  ・・・・ 斡旋。元同僚 == 日本人と結婚したフィリピン人の可能性????

 

もう性善説はダメだよね

 

手引きした奴も強制送還しろよ

 

>>
同意

強制送還すべきだね。

 

 

千葉県警がんばったな!
これからも神奈川県警との違いを見せつけてやれ!!

 

クリックのご協力を何卒よろしくお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ

-フィリピン関連ニュース

Copyright© フィリピン情報まとめ バケスタ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.