フィリピン雑談実況78~タガイタイのタール火山が噴火したらしいな~ネット「フィリピン民間航空局がクラークも閉鎖するようアドバイスしてます」

名無し
タガイタイのタール火山が噴火したらしいな

名無し
みんな情報早いね
動画見ても言ってることがさっぱりわからない
結構まずいの?
マニラとかに影響あるレベルかな?
名無し
これ見ると結構ヤバそうだね

名無し
情報ありがとう
友達がパラワンの方にいるけどそっちは大丈夫そうだね
しかし噴火したらマニラとかヤバすぎる
こんなのくらったらフィリピンめちゃくちゃになってしまうのでは…
名無し
アニラオのホットスプリングスでも水蒸気爆発とか
名無し
タール火山噴火によりNAIAの全てのフライト停止

名無し
明日マニラから日本に帰国予定の人は今すぐクラークから韓国か香港経由便を予約しないと帰れないよ。
ってもう無茶苦茶になってるね。
フィリピン航空でクラークからセブ経由が一番安いのか?5万円程、片道で。
名無し
夕方、黒い雲が上空に漂っていたのは火山灰か・・・・・・。
月末にはマニラ便を利用するしそれまでには治まって欲しいね。
名無し
明日、成田行きのセブパcイフィック朝6時発が3万5千円ほどである。
急げ!!!!!!
朝6時だぞ。
名無し
4万円に値上がりしている。
それも直ぐに席が無くなるとか何とか。
でも、帰れるだけマシだと思うな。
 
クラーク発の航空券はドンドン値上がりしている模様。
名無し
すごい爆発 1年間は続きそうだな
名無し
まぁ、桜島もしょっちゅう噴火して火山灰まき散らかしてるけどな
名無し
噴煙の高さが違うようだよ。
今回は1万5千m位まで上がっているし。
この分ではマニラどころか明日のクラーク発も分からんね。
 
最悪、陸路でセブまで移動して帰国するしか無いかもね。
明日中に帰国はほとんど不可能だと思われ。
 
連休中にフィリピンに旅行している人も多いと思うが・・・・・・。
名無し
明日のクラークから香港やマカオ行き直行便は全部満席。
 
エアーエイシアの台北行きは1万円程で座席がある。
でも、台北着が午後8時過ぎだから接続するフライトがあるのかな?
名無し
長距離便のPR105便(サンフランシスコ→マニラ)はセブにダイバートだね。
 
ヤバイね、これは・・・・・・・・。

名無し
アンヘレス行こうと思って旅行計画してたんだけど、暫くやめておいたほうが正解?
名無し
現在閉鎖されているマニラ空港発着便がしばらく様子を見ないと不安定だろうからね、あなた次第だけど。
 
空港閉鎖でフライトキャンセルが受け入れられるのなら計画すれば良いし。
ダメならセブか他所の国にしたら?
名無し
レスサンクス
来週あたりアンヘレス行こうと思ってたけど、セブかパタヤ辺りに変えるか悩むな
名無し
今日、セブからマニラ経由で帰国予定だけど無理っぽい?
セブから韓国経由で取り直さんとダメか。ちょっと困ったな。
 
マニラから飛ばなかった分は返金されるのかな?
名無し
セブ発は今回の噴火の影響を受けていないからキャンセルはマニラ行きだけだと思う。
 
レガシーなら返金だしLCCなら返金かバウチャーで返ってくると思う。
それより、セブ発の座席を押さえられるかどうかが問題ですよ。
急いで処理をしないと手遅れになりますよ。
名無し
自己解決しました。既に欠航になってましたorz
名無し
セブからならキャセイが片道4万でまだ出ているよ。
セブ発12時花田着が夜の9時過ぎだけど。
 
フィリピン航空なら朝7時55分発が7万円程になっているね、片道で、ボッてるぞ。
名無し
明日朝9時過ぎのフィリピン航空の大阪行きが4万二千円でまだある。
これなら大阪着が午後2時過ぎだから新幹線で東京に行っても5万円台で帰れるね。
名無し
なんとか韓国経由で関西行き3万ほどのチケットとりました。
が、乗り継ぎが長くて14日の朝に着いてしまうので、休みの連絡入れないと。。
名無し
フィリピン人の友人に安否確認でさっき連絡したんだけど”NAIA明日の9時再開するよ”って言ってる。本当かどうかは確認しようがないけど。
名無し
暫定的に8時まで閉鎖になってるけど、状況次第で延長されることになってる。
仮に再開したとしても、飛ぶかどうかは航空会社によるので確認するようにとのこと。

名無し
JL745 NRT-MNL 成田に引き返したそうです
https://www.flightradar24.com/data/flights/jl745#237efde3

名無し
フィリピン民間航空局がクラークも閉鎖するようアドバイスしてます。

NAIA flights canceled due to Taal ash explosion, Clark to be told to shut down too
https://news.abs-cbn.com/business/01/12/20/naia-flights-put-on-hold-due-to-taal-ash-explosion

名無し
セブパシフィックは13日のフライトは既にキャンセルが決まってます。
https://www.flightradar24.com/data/flights/jl745#237efde3

名無し
クラーク空港まで閉鎖の可能性か、、
安全考えたらそりゃそうなるわな
アンヘレス旅行は当面無しと自分にいい聞かせるか
名無し
今のところ、クラーク空港は閉鎖するつもりはないようです。
 
マニラ空港も朝11時以降のフライトは再開される予定であるとアナウンスされていますね。
まあ、予定は未定ですから変更は常にありそうですが・・・・・。
名無し
どこでアナウンスされてるの?
名無し
クラークはジェットスター・アジアの779便の運行計画より。
https://www.facebook.com/MIAAGovPh

名無し
11pmとなっているのは各航空会社の運行計画よりあmの間違いであろうと判断しています。
名無し
クラーク ー 成田 は運航されるようです。
 
片道7万円になってます、朝の7時出発です。
マニラからならタクシーを飛ばせばまだ間に合いそうですね。

名無し
しかし、セブパシフィックがクラークー成田片道7万円なんて良い商売してるな。
 
これで空港閉鎖なんてなったらカウンター叩いて怒鳴らないと治まらないのでは?
 いや、ホント。
名無し
この感じだと来週にはフライト飛んじゃうよなあ…
欠航になってくれりゃ金かからんのに
名無し
いま、各航空会社の運行計画を見ていますとAM9時以降はマニラ空港再開前提で運行計画が組まれていますね。
名無し
まあ、このまま噴火が治まってくれて多くの日本人旅行者の帰国に支障が出ないことを願うよ。
ほんと、迷惑な噴火だわ。
いま、外を見てきたけど青空=星空が広がっている、夕方に見た黒い雲のようなのはありません。
名無し
今日帰国予定の日本人旅行者の皆さん、ご無事の帰国を願っています。
 
フライトレーダー24のマニラ空港の発着を見ますと午前8時以降機材のやりくりをしながら運行の再開を図るような動きがありますね。
このまま火山の噴火が治まってくれることを祈ってます。
名無し
TGW392がマニラ着14:26予定でSINを出発していますね。
無事にマニラに到着できるか注目ですね。
名無し
マニラ空港は12時に再開されたようです。
これから徐々に運航が正常に戻っていくでしょう。
2020/01/13(月) 13:29