フィリピン雑談実況58~治安・エルミタ地区・EDZEN・カレッサ

[st-kaiwa1]エルミタ地区って昼間でも危ないの?[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2 r]もちろんさ[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]エルミタは飲食店の人いわく、ドゥテルテが大統領になって急速に治安が良くなった。
去年初めて行ったから以前の話は知らんが、ドゥテルテ就任前は小規模飲食店でも銃持った警備員バンバン雇ってたらしい。[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]ドゥテルテ就任前後でちょうど住んでたけど、治安良くなって行くのは確かに分かったよ
今は大分安全になったと思う[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]海外の報道だと自警団の虐殺ばかりクローズアップアップされるけど体感的には治安改善傾向なんか。[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]劇的に良くなったよ。でも危ない地区なのは間違いないので、用心にこしたことない。[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]パラワンの治安ってどうでしょうか?
女子旅は危険ですか?[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2 r]プエルトプリンセサ以西は危険
プリンセサ、コロン、エルニドは安全な部類
プリンセサは観光地としてさほど良くないからエルニドかコロンがおすすめ[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]女子旅って一人旅?複数?複数ならまぁなんとかなるんじゃない?マニラが特別悪くて、セブが次、他の地域はテロとかの特定の地域を除いてそんなに酷く悪いってことはないかな。ただ、こっちでは当たり前の用心は必要だよ。

一人旅ならお奨めはしない。現地の女の子なんかも出来るだけ1人では行動しないようにしてるよ。[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]日本ほど治安が良い国はなかなか有りません。
海外では以下の事に注意しましょう。
・スリ置引引ったくりに警戒する
・知らない人について行かない、特に街中で声かけてくる人
・夜一人で出歩かない
・治安の悪い地域に行かない
と言った基本を守れば大抵大丈夫。

それでもダメな場合は外務省の海外安全情報サイトに記載されます。
つまり海外安全情報に記載が無ければ基本大丈夫。
(絶対大丈夫とは言えないが日本で交通事故に遭うのと同じくらい言い出したらキリがない話になる)[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]おそらくエルニドかプエルト・プリンセサに行ってから現地ボートツアーだろうけど
女子一人旅でも問題無いみたいだね。[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa1]フィリピンの一般世帯の所得はいくらぐらいですか?[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2 r]地域や職種での格差が大きいんだけど
自分のいる地域だと、知り合いたちの給料は概ねこんな感じ。
モール店員、日当400ペソ。
12時間勤務の工場労働者、月収約16,000ペソ。
新卒の学校教師で月収およそ1万ペソ、校長クラスで月収3万ペソほど。
電力会社の社員: 大卒入社8年目でおよそ月収2万ペソ、大卒勤続約30年の管理職でおよそ月収5万ペソ。

でも、そもそも仕事に就けない人達も多数いるからね[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]エアコンはもちろん水道のない田舎の家でも電気代は月3000ペソ超えてるな

家族が多いからか蚊帳を使わずに、でかい扇風機回しっぱなしで寝てるからだろうな
蚊を風邪で吹っ飛ばす。
子供達が怖がるからと部屋の灯りもつけっぱなし[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]うちの周辺もそんな感じだね。月収2万でよくやってる感じ。なんでもいいとかってなると飲食店のスタッフ月収8000で交通費なしとかも普通。はたで見ててなにやってるんだろって印象だけど、仕事がないよりはましってことなんだろうね。[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]フィリピンの電気代が高い理由を考えてみました。
発電エネルギーの構成をみると石炭3.5割 石油1割 ガス3割、エネルギー自給率が6割なので約半分は資源を輸入しています。
原価価格はその国の物価とは無関係なのでフィリピン人にとってはとても高価なものになってしまうんょうね。
日本はエネルギー自給率が1割なので9割は輸入。もっと高くなります。
フィリピン月4000ペソなら日本の場合電気代は4000ベソ×9/6=6000ペソになります。[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]すんません質問です
セブパシで福岡、マニラ、バリ、という
コースで乗り継ぐんですがターミナルフィーはどうなるのでしょうか?[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2 r]出国税、空港税、空港使用料、呼び方はいろいろあるけど、こういった類いのものがかかるのは国際線で最初の空港を出発する時に1回のみ。
今回あなたの場合、発生するのは福岡空港の空港使用料。
なので経由地のマニラで入国はせず、そのまま乗り継ぎでバリに向かう場合はかからない。
というのが俺の認識。
とは言え海外で不可解なことが起こらないとも限らないので心配ならセブパシに聞いてみたら?[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]チケットに含まれてる
はず[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]日本でチケット買うなら含まれてると思う[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]ごめん、今セブパシのHPでシュミレーションしてみたら日本の空港税
の他にPH Passenger Service Charge項目でしっかり1140円加算されてたわ。

国際線の単なる乗り継ぎでも徴収するとはな。[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa1]両替の事を聞きたいのですが。
T3の高レートの店とマビニ辺りの高レートの店はどの位差がありますか?
T3乗り継ぎでダバオへ行く予定なのですが、一旦マビニへ降りるか
手っ取り早く空港で替えてしまうか、ダバオで替えるか迷っています。[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2 r]タバオ何しに行くの?[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]空港で替えるのが楽だしレート大差無いやろ[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]T3だと税関でて右端の両替かBDOの両替ならエルミタあたりのレートと大差ないよ。何百万も両替するならアレかもだけど空港でいいんじゃない?ちなみにクラークも空港内のBDOの方が街中よりもレートがよかった。[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]どうも有難うございます。リスクもあるし空港で替える事にします。[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2 r]昔は空港レート悪かったけど今は良くなった[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]ちなみに数万だったら本当に変わらない。何百万とかだと交渉できたりするから少しは良くなるかもってレベルだね。

ほんとに空港のレート良くなったよね。[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]日本の空港はレート最悪だよな
両替商を銀行が独占してるからかね[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2 r]単に途上国の通貨という極端に言えばいつ価値が無くなるかわからないような不安定で
リスク高い物を取り扱うからその対価としてレート悪くしてるだけだと思うけど[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]空港の両替事情が良くなっていると聞いて安心しました。年の殆どをダバオで過ごしていますが、以前空港で両替したのは20年も昔で当時空港警察に恐喝されて無理やり両替させられたのが最初で最後ですwそれ以来完全にスルーしていました。[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]今年に入ってからじゃないかなぁ。空港のレートがすごく良くなったの。去年からなんかなぁ。って感じ。以前は100~200ペソは違ってたと思うよ。
去年くらいからエルミタ あたりならロビンソンで両替しちゃうから、EZZENとか全然行ってないわ。[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2 r]EDZENですよね?[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]EDZENでございます。。。[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]先週行ったらEDZENあったとこ本格的な工事中だったぞ
隣のSHEEHA利用したから別にいいけど[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa1]フイリピンの友から「四カ月に渡るクリスマスが始まったよ」ってきた。
去年クリスマスの時期に留学したんだった
もう一年経つのか…[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2 r]俺の所にはお父さんが今病院で至急お金が必要ですってきたよ

フィリピンの医療制度ってどうなってるんだろ、ちゃんと日本みたいに保険とかあるのかな?[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]来月には台風で家が壊れたって連絡来るよ[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]カガヤンデオロの空港って山にあるけど、今は海沿いにも新たな国際空港を作ってるんだな

北ミンダナオとか観光地化しそうだな[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2 r]もう何年も前に開港したよ。
話が古すぎ[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]カレッサと言うとマニラの観光客の集まる処で待機しているのを見かけるが、乗っている人を見たことが無い。昔は絵葉書の定番だったらしいが・・・
今でもカレッサが庶民の足として見られるのはサンタクルスからビノンドにかけてだろうか。
それでも、その数は少なくなった。庶民の足なので値段は決まってはいるようだ。
以前オンピン近くのホテルに泊まった際、話のタネに乗ってみた。
シートの位置が高いので、周りが良く見渡せ移動の際は静かで気分も最高って感じかな。
値段は前もってホテルのフロントに聞いていた値段で行ってくれた。
マニラでの常宿は普段から中華街の古宿と決めている。丁度上野・浅草界隈の雰囲気で何処に行くのにも便利。飯も美味い。
また現地の華人に溶け込みやすく、怖い思いはしたことが無い。[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2 r]マニラのカレッサはぼったくりで有名だろ
外国人を目にするとしつこく勧誘してくるよ
外国人相手にはぼったくりというレベルではなく恐喝してくる[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]ちな、カレッサではないがダバオ市街では自転車タクシーによく乗るわ
歩いて10分ほどの距離を、自転車タクシーで深夜のダウンタウンを移動する。

ダバオは深夜のダウンタウンでも怖さを感じない[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]詐欺師がしつこいのは日本でも世界でも共通している。
厳しい資本主義社会において理想の人が近寄って来るほど世の中甘くない。[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]フィリピンの各財閥が新空港計画を巡って受注争いをしている。
主な計画は3案

1、ブラカン州に新空港(サンミゲル財閥)
2、NAIAを拡張(アヤラ財閥など)
3、カビテの沖合に新空港(SM財閥グループ)[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2 r]地理的にはブラカンがベストだが、既にクラーク空港があるからなぁ
NAIAの拡張も、首都高速や電車を整備しないとなぁ
カビテ沖は、辺境すぎる[/st-kaiwa2] [st-kaiwa2 r]NAIAの拡張の方が現実的かな~
海側に拡張しか出来ないだろうけど、既設の道路鉄道はトンネルで・・・
空港南側は強制移住で・・・30年前あそこは何も無かったもんな~[/st-kaiwa2]

クリックのご協力を何卒よろしくお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ

アゴダホテル