フィリピン旅行 フィリピン現地情報 フィリピン関連ニュース

フィリピン雑談 4~バス事故・ヌエバエシハ・アンヘレス・携帯

投稿日:

ダバオに行く場合、乗り継ぎになると思いますが、
行きは日本からダバオへ、帰りはマニラから日本へ
というスケジュールの場合、片道チケットをそれぞれ買うのがスマートでしょうか?

どう買うのが節約になるのか混乱しています。

 

>>↑

>どう買うのが節約になるのか混乱しています。

質問の内容から判断して、フィリピンでの事情に詳しくない方だと思いますので、それを前提に申し上げますね。

日本とフィリピンの間の国際線は、往復で日本を出る前に買うしかないでしょうね。
第三国に出国する航空券が無いと航空便への搭乗が拒否されますからね。

マニラ~ダバオ間の航空券は、ネットで手配するか、もしくはマニラ到着後に現地で手配することになりますね。
空港でも、市内の旅行社でも手配できます。

あなたが初めてフィリピンに行かれるのであれば、入国後にマニラに二泊、帰国前にマニラに二泊、それぞれ泊まられることをオススメします。

節約も大事な要素ですが、「緩衝材」としてマニラでの前泊と後泊をオススメします。
これからは台風の季節ですし、ギリギリの旅程はリスクが大きすぎます。

 

>>↑
日本でダバオまでの往復買っといた方がいいと思うよ多少高くつくかもだけど

 

マニラ国際空港のT2でのことだが、・・・
無料のwifiが快適だった。
特にアップロードが異常に感じるほど速かった。逆にダウンロードは遅かった。
理解に苦しんだ。

 

現地フィリピンでの滞在日数がわからない場合、帰国便の変更ができる格安航空券が
いいですね。
フィリピン航空などにあると思います。

マニラ~ダバオ間のフライトは、フィリピン航空かセブパシフィックで選択されるのがいいでしょうね。
どちらもフライト本数が多いですから。

 

本日朝、ヌエバエシハ州にてバスが谷に落ち24人死亡。大統領府が追悼の意を発表。

地図みると山みたいだな。
https://www.google.co.jp/amp/newsinfo.inquirer.net/890089/palace-condoles-with-victims-of-nueva-ecija-bus-crash/amp

 

現場映像(グロ注意)
https://youtu.be/SBGDBjF0Yl0

 

他の動画みたが、ヴィクトリーライナーとローカルバスがぶつかったみたいだ

 

>>↑
>他の動画みたが、ヴィクトリーライナーとローカルバスがぶつかったみたいだ

ビクトリーライナーのバスは関与してないみたいだ。

 

カバナトゥアンからかなり北に行ったところだな。
死者数が正確にわからないな。
報道により違う。
60人乗っていて半分は死んだみたいだ。

 

The ill-fated bus-Leo Marick Trans. Bus-was traveling from Ilagan, Isabela to Candon, Ilocos Sur.

イザベラ州イラガンから南イロコス州のカンドンまで行くところだった、とあるがヌエバエシアまで南下しないと山越えができなかったのかな?

 

>>↑
>イザベラ州イラガンから南イロコス州のカンドンまで行くところだった、とあるがヌエバエシアまで南下しないと山越えができなかったのかな?

フィリピンの地形図を見てみたが、よくわからないな。あまりにもアバウトだ。
この国の地図は、地形図に限らずダメだな。
国民性の問題だと思う。

 

>>↑
ただの周回路線でしょ。
山越えの最短ルートは客が少ないでしょう。
イザベラから南下して首都圏方面を乗る客を乗せて
ヌエバエシハで下ろし、そこからバギオ方面へ行く客を乗せて北上してイロコスへ行くと。

 

>>↑
まだまだ詳細は不明だけど報道によると、バスはチャーター便で220キロを超える旅程で15時間かかる予定だった。本来は交代乗務員が必要なところを一人しか乗っていなかったとか。
で、大幅な定員超過と車両の整備不良、特にタイヤの劣化が疑われているとか。

ま、俺が英文を和訳したから間違っていたらスマンけど。

 

http://i.imgur.com/nVTTFqD.jpg

遺体の仮安置なんだと思うが、なんか違和感あるな。

 

すまんな、横から話ぶったぎるわ、

日本って1G千円だろ。携帯の話。
フィリピンは、50peso だろ。日本のキャリアは儲かってんな。
そりゃ囲い込み契約したくなるわ!

 

>>↑
>日本って1G千円だろ。携帯の話。
>フィリピンは、50peso だろ。日本のキャリアは儲かってんな。

日本では端末の販売代金と通信料が明確に分けられていないから高く感じるのは確かだ。
でも、通信インフラのレベルがまるで違うしな。単純に比較できないね。
日本でもワイモバイルやUQモバイルなら6GBで1980円/月だろ? 通話が10分まで無料とか付いているし、子供を利用者にすれば二年間その金額だ。
おまけにキャッシュバックが最低二万はもらえるしな。二年間使う予定なら問題無い。

 

>>↑
フィリピンで回線状況悪いし1Gとか何故かすぐ終わる感覚がある
だから5日間ネットフリーとかで購入してるな

>>↑
明日死ぬかもしれんのに二年間使う予定など誰も立てられない

>>↑
回線が混んでればそうなる。日本でも人が多いとこなら同じ状況になる

 

>>↑
>明日死ぬかもしれんのに二年間使う予定など誰も立てられない

死んだら相続人がそのまま使うか、相続放棄して終わりだろ。
孤独死する予定のフィリピン嵌まりには相続人がいないだろうけど。

 

フィリピンのセルラーでの通信って、ダウンロードが遅いのにアップロードがやたらに早くないか?
俺の計測方法に問題があるのかな?

 

フィリピン女に夢中になる日本人男は、まともな家庭生活を送ることが出来ていないのが殆ど。従って健康管理がまったく出来ていない。30代ならまだいいが、40過ぎ

 

40過ぎの中年以降は病がで始めるから、フィリピンで長期在住して帰国後に死んでしまう輩が多い。

 

フィリピン女を嫁にして幸せな家庭なんてありえない。
夫の健康管理なんて口先だけで何もしない。
どうせ歳の差結婚なんだろうから夫が早期に死んでくれることを熱望しているだろう。
できれば多額の保険金が支払われて欲しいと思っているに違いない。
夫が死んでも子がいれば在留資格に支障は無い。フィリピンからボーイフレンドを呼び寄せ再婚しているケースは多い。
時には本来の夫を呼び寄せたりしている。

 

>>↑
自分の話?

 

>>↑
それは交際か結婚に失敗した男の言い訳だろ
P妻でもGRO出身でも、うまくいくかは人それぞれで、生活が破綻するような馬鹿女を選ぶ男も悪い
そこに国籍は関係ない

 

>>↑

>それは交際か結婚に失敗した男の言い訳だろ

大多数が破綻している

>P妻でもGRO出身でも、うまくいくかは人それぞれで、生活が破綻するような馬鹿女を選ぶ男も悪い

良くも悪くも破綻している

>そこに国籍は関係ない

フィリピン人嫁とのトラブルは際立って多い

某市役所の生活保護担当者のご意見だが・・・・

 

>>↑

「割合が多い」「傾向が高い」のは、ばかなGROとばかな客の結婚が多い、というだけでは?

 

マニラ新聞からだが

>国家警察は19日、ルソン地方ヌエバエシハ州カラングラン町のマハリカハイウエーで18日に起きたバス転落事故の死者は31人、負傷者数は46人に上った

乗客は60人との報道だったけど、77人も乗っていたわけ?
通路に20人くらいが座っていたのかな?

 

>>↑
お前さんフィリピンのバス乗った事ある?
通勤に使うバスや電車は、そりゃ酷い。

今日のマニラ新聞では、3年で地下鉄計画あったけど、3年でできるのかよ?って思った

 

>>↑
日本も同じくひどい。

 

>>↑
>今日のマニラ新聞では、3年で地下鉄計画あったけど、3年でできるのかよ?って思った

EDSAにMRT3の工事をやっていた頃を思い出すよ。
この鉄道は完成に何年かかるのかな、って思いながら見ていたんだ。
でもさ、意外に早かったんだ。
理由は簡単なことだった。
すべてがフィリピン・スタンダードだからだ。
日本みたいな品質も安全性もフィリピンには要らないんだよな。
大規模な水害や津波で地下鉄が浸水するなんて想定外で済まされるんじゃないのかな。

 

>>↑
>お前さんフィリピンのバス乗った事ある?
>通勤に使うバスや電車は、そりゃ酷い。

電車、バスが酷いと言うより運用している連中が酷いんじゃないの?

 

フィリピンの乗車定員は、基本「乗れるだけ」だからな。
まあ普通に満席だったんだろうね。

 

マニラのレクトのアンダーパス、台風シーズンになると頻繁に冠水して通行不能になるけど、その度に出てくるのが消防車のポンプ車だもんな。
せめて専用のポンプ車を用意しろよ、と思うよ。

 

ヌエバエシアのバス転落事故

http://i.imgur.com/lv4ea3c.jpg

ま、こんな感じらしい。

AFP より

 

確かに計算上は着くね。でも、マニラ戻って飛行機が正解。

 

>>↑
マニラよりセブ経由のが安いかと。

GWの帰国便を調べてたらマニラ→東京より
マニラ→セブ→東京のほうが安かった

 

フィリピンにマッサージパーラーってあるの?
gogoバーだけかと思ってたw

 

マッサージパーラー(店舗型置屋)もあるよ。
エルミタにある置屋は、個室がなく客と一緒にホテルいく派遣型。

個室のある店舗型は、空港近くのエアフォース1が有名だな。
ケソンにもいくつかある。マラテ近辺には無い。

中華系や現地系の大型KTVの脇とか併設でマッサージパーラーがある。
日本で例えるなら本番のできるヘルスって感じ。
雛段に並んでる女から選べるよ

 

>>↑
素人くんですかね?

 

>>↑
素人が来ると思うか?

 

なんだかんだ言ってもここの情報はソコソコ役立つわ。
現地のことに精通している方が混じっているらしいな。

 

>>↑
どこが?w

 

ファイブスターのアンヘ行きは一時間に何本ある?ビクトリーの方が良いかな

 

>>↑
アンへの何処行き?
ちなみにダオはアンヘレスではないからね

 

最終的にはアンへのバリバゴ行きたいよ。ビクトリーはダオ行くけど、ファイブスターは行かないでしょ?どっちが早いかな。

 

>>↑
どっちでも変わらんよ時刻表らしきものはあるけど機能してない
満員になるまで発車しないから
到着時間や荷物の量で行き方は変わるよ

 

>>↑
そうか、変わらないかでもビクトリーは30分感覚で出てたよな。ファイブスターはダオ行ってた時は早かったけど、しばらくアンヘレンス行ってないから忘れたな。やっぱりサバンがいいわ。

 

GMAの配信を見ていたんだけど、今日の予想最高気温が41度とか、マジかよ、エッ?
なんかの間違いじゃないの?

 

今年のゴールデンウィークは暑いか台風豪雨かで決まりだね。
目的がエロなんだからホテルに篭って行為に励むしかないね。

 

922: 異邦人さん 2017/04/25(火) 20:23:49.16 ID:jgHjgG8b
http://i.imgur.com/zeYooaJ.png
GWにフィリピン行く奴ってこんなのが多い

 

タクシーでクバオは行ってはいけない
タクシーの運転手は、アンヘル行きのバスターミナルがどこにあるかわからない。
しかも渋滞が酷い。
パサイかアベニーダの二択である。

 

>>↑
>タクシーでクバオは行ってはいけない
>タクシーの運転手は、アンヘル行きのバスターミナルがどこにあるかわからない。

面倒臭いのが出て来たな。
仕方がないからタクシー運転手に言う行き先を教えてやるよ。

まず予備知識だが、クバオにあるバス会社のターミナルのうちEDSAに面していて、DAUを経由する便があるのはビクトリーライナーとファイブスター、ジェネシスの三社。
JACライナーに同居しているソリッドノースは、クバオの次のカミアスと言われる辺り。
カミアスにあるビクトリーライナーはカガヤンバレー方面行きだからDAUに行く人には用が無い。
バギオに行くサウログはジェネシスの前で待てば来る。
厳密に言うと他にもあるが、泡沫には触れないでおく。

空港からタクシーに乗って運転手にSSハイウェイとEDSA経由でクバオと言えばいい。
「ダダアン ターヨ サ SSハイウェイ アッ EDSA」と俺は言う。
うまく言えなければ、SSハイウェイとEDSAだけ言えば通じるはずだ。T1、T2からだと高速道路利用を聞かれるからOKすればいい。

多少待つかもしれないが座席指定のビクトリーライナーが一番だ。
ハッキリとビクトリーライナーと告げれば知らない運転手はまずいない。
パサイのビクトリーライナーより本数が多いし、クバオの先は高速入口まで渋滞しても大したことはない。

 

>>↑
でもファイブスターのターミナルの方が近いしうまく乗り継ぎ行けばファイブの方が早くない?安パイでビクトリーが賢いのかな。

 

>>
>でもファイブスターのターミナルの方が近い

それはパサイの話?
それともクバオの話?

 

>>↑
パサイ

 

>>↑
>パサイかアベニーダの二択である。

それはシッタカの極みだね。

パサイが一番近いけど、ファイブスターのDAU経由便のエアコンバスが無くなったみたいだから、もう選択肢からパサイは外したよ。
AVENIDAは、とにかく糞だな。
フィリピンラビットのバスターミナルまでタクシーで行こうとすると運転手が嫌がる。渋滞が酷いからね。

フィリピンラビットは客が埋まるまでなかなか発車しないし、バスに乗ってからNLEXに乗るまでの渋滞も酷い。おまけに車内は超汚い。
サントランスとジェネシスもあるけど、あんなもんは日本人には用が無いよ。

 

パサイのファイブスターはDAU経由エアコンバスが無くなったんだよね?

 

みたいですね、本当ファイブスターが空港から近いし、羽田午前便で5時前に着くから良かったよな。

 

またアンヘレスへの行き方の話かよ。
何回ループさせてんだよバカ共

 

>>↑
うるせー
泣かすぞ

 

GWが近いんだからいいじゃん

 

-フィリピン旅行, フィリピン現地情報, フィリピン関連ニュース
-, , ,

Copyright© フィリピン情報まとめ バケスタ , 2018 All Rights Reserved.